PSヴィータが苦戦 [エンタビジネス]

ソニー・コンピュータエンターテイメント(SCE)の新型ゲーム機「PlayStation Vita」が北米と欧州で発売になる。
しかし、日本と同様に、欧米市場でも非常に厳しい販売状況となりそう。

一番の問題は、タイトル不足に加え、不明瞭な販売戦略とプレイヤーを呼び込むために必要なビジネスモデルらしい。

大手でも、明確なビジネスモデルを描かずに新機種を発売すると、苦戦するということだ。

この記事の面白いところは、PlayStation VitaはAndroid OSを搭載してたスマホに近いため、Sonyが出しているスマホのXperiaとの差別化が難しいという問題もあるとの記載である。

実は私はXperiaユーザーのため、この点に関してとても興味深く思った。
Xperiaとそん色ないなら、いっそのことPSVのソフトをXperiaでプレイできるようにならないか!?
と、そんなことになったら、人気のあるタクティクスオウガはすぐに購入するのだが・・・

http://www.nikkei.com/news/article/g=96958A9C93819499E3E6E2E0878DE3E6E2E0E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;m=96948D819791E08D8D8D8D8D8D8D?n_cid=DSTPCS003

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

やまさん

タイトル不足ではダメだな。
新機種だから売れる訳でないよ。
大切なのは話題性と流行を掴みとる商品を作ることだと思う。
by やまさん (2012-02-20 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。