震災1年、農林水産業復旧なお遠く 被害2.4兆円 [農業・林業・水産業]

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120312/mca1203120503006-n1.htm

 東日本大震災で農林水産業は大きな被害を受け、これまでに集計された被害額は2兆4000億円を超えた。農林水産省の推計では、津波をかぶった農地の除塩は必要な面積の36%、漁船の復旧は被災前の26%など、発生から1年がたっても、復旧は大きく進んでいない。一方、東京電力福島第1原発事故で農林水産物輸出に急ブレーキがかかっており、9日現在でなお47カ国・地域が日本の農産物や食品に対して輸入規制を敷いている。

東北は日本の畑と言われている土地であっただけに、震災による農業への打撃は大きい。
1年たって復興は徐々に進んでいるが、特に福島原発による偏見が痛い。
中国からはコメの輸出がゼロになるなど、大打撃をこうむった。

東北と日本の復興が一日も早くなりますように、私も微力ながら協力していきたい。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

やまさん

復旧が進んでいなのは、原発の影響でしょう。

がれきの移転の問題もあるし、復興には時間がかかるでしょう。
更に津波をかぶった地域は広いから、かんたんに除塩できるとも思えません。

海外への農産物の輸出は、風評被害でできないことから、経済にも影響します。
水産についても漁船の被害は深刻でしょう。

そこで考えました。
原発周辺にがれき処理施設を作ったらどうでしょうか。
がれきを他県に持っていくのは問題になっていますが、
福島県や近県でできることを政府はもっと考えるべきだと思います。

震災前と全く同じ状態に復興を計画するのはどうかと思います。
福島県沖の風力発電や、仙台の太陽光発電の話をテレビで見ましたけど、
被災地域だからこそ、できることを考えたほうがよいと思います。

by やまさん (2012-03-13 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。