自動車8社 回復の兆し(うえ) [自動車]

自動車8社の2011年4~12月連結決算は、マツダ以外の7社が黒字となった。

円高が続き、東日本大震災やタイ洪水などによる大幅減産の影響もある中での、この業績は快挙といえそう。
国内市場はどう考えても、もうあきらめムードで、各社は海外市場で利益を多く上げている。

特に今後は、ASEAN地域や、BRICS、北米などが有力な市場と思われる。
たとえば、
日産はブラジルやメキシコに新工場設立を目指す。
三菱もASEAN地域へシフトし、欧州からの生産撤退を表明。
トヨタはインドネシアなど新興国に力を入れる一方で、北米市場は膨らむとみて米国に19車種の新型車を投入して販売増を計画立てている。

そうすると、日本メーカーの車はどんどん海外の工場で作られた車に変わっていくだろう。
モノづくりの日本じゃなくなる日もそう遠くはないかもしれない。

参考サイト
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2012020902000024.html

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

やまさん

日本で製造すると高くなるから、仕方ないことですが、これが日本の製造業を衰退させると思うと悲しいですね。
まあそうなるでしょうけど、大きな問題ですよ。

by やまさん (2012-02-09 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。