日韓の慰安婦問題は根強い [外交]

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2012/03/09/0200000000AJP20120309003000882.HTML

【ソウル聯合ニュース】韓国外交通商部の安豪栄(アン・ホヨン)第1次官は9日、ソウルで外務省の佐々江賢一郎事務次官と会談し、両国間の懸案について意見を交わした。安次官は従軍慰安婦問題の早期解決を日本に求めた。(記事引用)

韓国側からすると、北朝鮮の拉致被害者に近い心境か?
といったら、拉致被害者の家族からブーイングを浴びそうだ。

人道的問題は、誠意ある態度と、賠償金というなのお金で解決できる。
でも、貴重な国民の税金を使って、解決すべき問題なのかは、国民がもっと議論して行くべき。
内閣支持率よりも、こういった問題の世論調査をメディアにはもっと期待したいのだが。

最終的に、認可か否認かはわからないが、早期に決着してほしい。
私の考えでは、慰安婦は一つの売春という商売という位置づけで、人道的問題ではないという結論でよいと思う。

外務省HPの紹介(うえ) [外交]

外務省のHPを初めて見てみました。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/

日本語、英語、中国語、韓国語に対応していそうです。

新着記事やお知らせで、日本の近日の外交政策を伺うことができます。
資料がまとめられていて、整然とした感じです。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/tpp/index.html#tpp-01

日本外交は3流と言われていますが、利益もリスクも少ない安全志向外交だと私は思います。
それはそれて、国家の一大事となることは避けていますから、ある程度の評価をしても良いのではないでしょうか?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。